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小さな中国のお針子

あれは高校生だったころ。

ガンダムの生みの親である富野由悠季さんが細田守版「時をかける少女」について

キャラクターがセックスしたいと言っているようにしか聞こえない。

と痛烈に批判していたのを覚えている。

その富野監督が、ジュブナイル系のおすすめ作品として紹介したものが
オリガモリソヴナの反語法(小説)、小さな中国のお針子(映画)、ロリータ(小説)だった。

細田守版「時をかける少女」に感動した私としては、食って掛かる勢いで上から目線「小さな中国のお針子」を観た。

しかし、視聴開始数分で映画の魅力に引き込まれて釘付けになった。

それからおそらく、5回はみた。

大人になって、また観たくなったので再鑑賞。私にとって忘れられない名作です。

個人的評価95点
物語
演出
娯楽
音楽
芸術

感想

今なら、マーが医者に想いを打ち明けたときに、涙を流した理由がわかる。

そして、ロウが「お針子を守ってくれ」とマーの気持ちを知っていながらも、それでも友人としてお願いした理由もわかる。

この映画の素晴らしいところは、物語はヒトを動かす力があると教えてくれるところだ。

あれほど訝しがっていたのに、観終わったときには「富野監督の言っていることは正しい」と感覚的に理解したことを覚えている。
なぜなら「時をかける少女」では動かなかった自分の心が、動かされたからだ。

原作者=監督であるし、ほぼ自伝的な作品なので、「人間らしさ」「リアリティ」「迫力」は当然かもしれないけれど、この作品はそれだけではない。

生きる人間としての喜び、辛さ、悲しさ、時代背景、言葉にできない感情、そういったものが土台としてエンターテイメントになっている。

文化大革命時代の青春映画として、何度も観たい名作です。

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